2008年8月29日

ニースリーブって言うのか、

 

膝のサポータは。

サイズ上はMサイズで良いはずなんだけど、かなり窮屈。
#このぐらい締まってないとサポートできないのかなぁ。

きついけど、サポータしているとちょっと楽だ。

手術

 

無事終了。
麻酔が切れて、ジンジン痛くなってきた(--;

続きも読む "手術"

2008年8月25日

超簡単まんがハングル

 

先に買った下記の本と同じく、「意味はさておきハングルを読む」という所から始まり、
基本的な「良く使う例文」を挙げて書いてある。

どちらが良いかというと、微妙だが、どちらか一冊で良いかも(^^;

ケガを防ぐひとりで巻けるテーピング

 

膝の痛みがとれないのと、芝生の上で走り回ると(^^;足がつったりする事が多いので買ってみた。

基本的な事が写真でわかりやすく書いてある。
理論よりまずは実践という本だな。

次回役に立つだろうか?(^^;;

FM FUKUOKA ヒストリー展

 

■IMS presents FM FUKUOKA新社屋完成記念 FM FUKUOKA ヒストリー展 in GAYA
9月からかぁ。

これ↓が気になるなぁ(^^;

現在では使用しなくなった貴重な放送機器を展示します。

2008年8月24日

BOSTON

 

に、行ったつもりで福岡市美術館でやっている「ボストン美術館 浮世絵名品展」に。
R0030549-M.JPG

どの作品も、思ったより小さい。
と言うか、小さいながらも微細に描かれていて、拡大しても充分観賞に耐えるものばかりだった。

美人画が多かった。
たまたま展示されていたのがそういう分野が多かったのか、
昔も今も美人グラビアが売れたのか、それは分からないけど(^^;。

続きも読む "BOSTON"

2008年8月23日

MTOS-4.21

 

取り合えず、アップデートした。

index上の表示がMT-4.21-jaに変わっているので確認。

続きも読む "MTOS-4.21"

2008年8月21日

m68kアーキテクチャかぁ

 

会社帰りにフラッと寄った本屋で買ったは良いけど、いじる暇あるかなぁ。
m68kなんて、20年ぶりぐらいだなぁ。

知る人ぞ知る2050とか2050/32のハードウエアテストデータ(*)作りのときに
CP/M-68K上でアセンブラでしこしこ書いたなぁ。

続きも読む "m68kアーキテクチャかぁ"

2008年8月18日

講義

 

疲れた。
ちょっと準備不足感があったな。

予想以上に受講者が多かったので、次回(があれば)は、少し工夫しよう。

続きも読む "講義"

2008年8月17日

あ〜、夏休み

 

終わった(T_T)

明日から、また怒涛の日々かぁ。

SPARC station IPXもどき

 

IPXのケースにVIA EPIAを入れていたもう一台。
かれこれ、4年以上前に組んでいた。→PCIライザーカード

これまた、久々に手元に戻ってきたので写真を撮っておいた。
R0030537-s.JPG
フロントのFD挿入口はFDDを取り外して中にFANを置き、吸気口にしている。

続きも読む "SPARC station IPXもどき"

2008年8月16日

VIA EPIA アルミ弁当箱バージョン

 

R0030531-s.JPG

メンテナンスのため、実家から持ち帰った。

中は古いVIAのEPIA
ケースはアルミシャーシを上下から挟み込む感じ。
HDDは3.5"を2台まで内蔵できる(^^;

続きも読む "VIA EPIA アルミ弁当箱バージョン"

新聞での書籍広告

 

R0030507-M.JPG

中村俊輔と押井守の間にいるなんて、やはりすごいな>柴田英寿

続きも読む "新聞での書籍広告"

古いマザーボード

 

R0030529-M.JPG

ISAバスがあるマザー。
近日中に処分予定。

散髪

 

やたらと空が暗くなってきている中で、いつもの床屋へ。
散髪してもらっている間は豪雨だった。

前回、かなり短くしていたこともあり、整える程度。
すっきりさっぱり(^^)

MTOS-4.2のリビルドが進まない現象

 

MTOS-4.2標準のCAPTCHAを有効にするために、全記事を再構築(rebuild)することに(--;。

ところが、いつまで経っても終わらないので、おかしいと思いApacheのアクセスログを見ていると、同じ記事の再構築を繰り返している。

何かのpluginが悪さしていると推測し、
・PowerRebuild/powerrebuild.pl
・SmartRebuild/SmartRebuild.pl
の二つを無効化してみた。

するとサクサク再構築が進む。

確かにMT-3と比べてMTOS-4.2(MT-4.2)は高速化されている様だ。

2008年8月15日

MTOS-4.2のテスト

 

MTOS-4.2にしてみた。
投稿のテスト。

続きも読む "MTOS-4.2のテスト"

ソフトボール

 

NHKのオリンピック中継の中で、興奮するのは水泳・柔道・体操・野球だけど、
見ていておもしろいのはソフトボール。

独り言の様に淡々とした解説ながら、的確なコメントがなかなか良い。

日本チーム側にヒット性の当たりのときに、思わず出ている感じの「OK!」や「行け!」とか、
攻めが今ひとつの時の「うーん」とうなる感じが、監督の心中をそのまま代弁している感じで面白い(^^;。

リゾートホテルへ

 

行った....つもりで、市民プールへ(^^;。

でも、まぁ、いい感じ。

膝が痛かったので、軽く泳いだ後にプール内を歩いた。
諸先輩方と一緒に歩き回りました。

2008年8月14日

MT-3.37

 

北島の200m平泳ぎ決勝を見ながら(^^;、
MT-3.37へセキュリティアップデート。

MT-4.2のリリース版が出たら、そちらに移行したいんだけど、
記事投稿時のUIがかなり変わっているので、どうしたもんかなぁ。

ハンダコテ

 

ノセ精機ハンダコテのページ。

おもろいページだ。
ハンダ付けが好きなんだろうなぁ。

温泉旅行とプサン旅行

 

に、行った.....つもりで(^^;、スーパー銭湯の岩盤浴で汗だくになり、
うまい焼肉屋に行った。

まぁ、これはこれでいい感じかなぁ。

2008年8月13日

柳川

 

うれしい事で行った訳ではなかったが、久々に柳川に。
以前と変わらぬ、のんびりした駅前風景だった。

2008年8月 9日

訃報

 

悔いが残る。
もっと話しておかなければならないことがあったのに。

2008年8月 7日

コマーシャル見た

 

「元気出していきましょう!」/エーザイ

続きも読む "コマーシャル見た"

2008年8月 5日

VMWare ESXi on USB memory

 

Z60tに無償になったESXiを入れてみようと頑張った(?)が、ストレージを発見してくれなくて、あえなく敗退(^^;。

VMware ESXiを USBメモリスティックにインストールするを参考に、手持ちの1GBのUSBメモリにESXiをインストールして、起動まで確認したが、回りにPCがなくて、設定が出来ず(^^;。

#Mac用のクライアントがあれば良いんだけど...

取り合えず、この先は別途PCを入手するまでおあづけ。

2008年8月 4日

日経テスト

 

母上から届いたメールに書かれていたURLと「勉強してみませんか」の文字。

日経テスト

うーん、厳しいなぁ。

2008年8月 3日

6時間

 

一応頑張りました。
結果が出るのは11月頃かな。

しかし、疲れた(^^;。

2008年8月 2日

書き手のレベル

 

レベル5:読み手の事も考えて、書き方を改善している。
レベル4:書くべき事を書いているか、自分でチェック出来ている。
レベル3:どのように書くべきか明確になっている。
レベル2:毎度、一定レベル以上のものを書けている。
レベル1:一応、考えて書いている。
レベル0:何も考えていないで書いている(^^;。

レベル3になった人は、書く際の「フレームワーク」を持っているということになるかな。
レベル4になった人は、書いたものを自分で見直す「チェックリスト」を持っているということになるかな。

続きも読む "書き手のレベル"

エクストリーム・ミーティング

 

@IT: エクストリーム・ミーティング

こう纏めるとわかりやすいなぁ。>会議のやり方

1. 議事録ドリブン
2. リマインド
3. ゴールの共有
4. 一度に1つのトピック
5. 議事録の共同注視
6. 意味の明確化
7. 時間管理
8. 会議中に別の会議の設定をする
9. 終了時確認
10. マイルストーンの設定
11. ロギング&トラッキング
12. ToDoの共同所有
13. 議事録の共同所有
14. 共通の言語
15. ラフコンセンサス&エグゼクティブタスク
続きも読む "エクストリーム・ミーティング"