2009年11月29日

EagleView & Google Earth

 

GPS Golf Naviというものを腰にぶら下げてまわってみた。
思ったよりも小さくて、プレーの邪魔にはならない。

こいつは、データロガー機能もあるので、ショット場所以外も記録されているところがなかなか良い。
#まぁ、10秒ごとにデータ取得するのも、多すぎて困る気もするが、
#ショット位置の記録を忘れたときも、後で「この辺りでうろうろしているから、多分これだ。」と
#分かるので良いかも(^^;

モノクロだけど、天気が良いときはこの方が見やすそうだ。
まだまだ、機能拡張中とのことで、使いにくい点もあるけど、
じわじわ良くなって行くだろう。

さて、この取得データをGoogle Earth上にプロットしてみた。
#データ取得ツールがWindows上でしか動かないのは、
#Mac/Linux使いには、ちょっとつらい。
#単なるUSBシリアルデバイスとして認識されるようなので、
#プロトコルさえ公開してくれれば、自分で作れそうな気もするが。

続きも読む "EagleView & Google Earth"

散髪

 

いつもの床屋さん。
日曜の午後に行くと、余りお客がいなかった。
いつもはかなり待たされるが、この時間帯が狙い目なのか。

散髪中に床に落ちる髪の量が、毎年少なくなっている気がするのは、
気のせいではなさそうだ(--;

Googleカレンダー

 

遅ればせながら、試しに使ってみた。

2009年11月24日

マグロのカマ→大吟醸日本酒

 

前祝いに、マグロのカマをごちそうしたら、旨い吟醸酒になって帰ってきた。
CIMG6250.JPG
出張先で一宿一飯の世話になった友人宅で堪能した。
フルーティで良い香りだけど、吟醸酒にしてはちょっと甘口だった。
CIMG6518.JPG
もう少し冷やすともっと旨かったかなぁ。

2009年11月22日

Google Chrome OS

 

Google Chrome OS 開発版 ダウンロード提供開始とのことで、試してみた。
とりあえず、VMWare上で起動。
GoogleChromeOS-boot-2009-11-22.png

続きも読む "Google Chrome OS"

2009年11月18日

ネームケース

 



とりあえず、キャディバッグとボストンバッグ用に(^^;

天命―我がサッカー人生に終わりなし/松本 育夫

 


サガン鳥栖の熱烈なサポータから「読む?(^^)」と言われて読んでみた。
サポータからの推薦なので、「まぁ、提灯本だろう」と思っていたのだが、
どうしてどうして、サッカーをやるものはもちろん、ビジネスマンにも為になる。

また、選手に相当する若手だけでなく、監督・コーチに相当するマネージャにも心にぐっと来る言葉が並んでいる。

著者が何度も書いているのは、
『「やっておけば良かった」の人生ではなく、「やっておいて良かった」の人生を歩むべき』
である。
また、
『やって見せられなければ、指導者じゃない』
というのも、きついけどその通りだとも思う。

私からも一言。
読む?(^^)

2009年11月15日

四万六千日/寿以信・寿峨照

 

題名の通りの小唄がある。

知らない方は、一度お聴き下さい。
mp3バージョン↓
四万六千日-寿以信/寿峨照.mp3

続きも読む "四万六千日/寿以信・寿峨照"

セクシーダンサーズ 三部作とは?

 

「三部作っちゃ、何ね?」というお問い合わせが多いため(^^;、
以下に整理しておきます(^^;;;;;。

まず、デビュー作(第一部)。
ここから歴史が始まりました。

続きも読む "セクシーダンサーズ 三部作とは?"

おが披露宴

 

2週連続の披露宴(^^;
これまた、良い結婚式でした。

こちらも期間限定で全世界同時公開。

さて、高視聴率を誇る余興は?

続きも読む "おが披露宴"

2009年11月 7日

ねぎ披露宴

 

本人には一応断っているけど、期間限定で写真公開。

続きも読む "ねぎ披露宴"

Ubuntu 9.10 upgrade

 

9.10へのupgradeが可能であるとのこと。
SS2009-11-07 10.12.23.png
とりあえず、upgradeしてみた。

続きも読む "Ubuntu 9.10 upgrade"

2009年11月 6日

スッキリ・ラボ

 

NHKのドキュメント20minという番組で紹介されていた。
かたづけ士というのが面白い。
日本初!かたづけが出来るようになるための、かたづけ専門コンサルティング

お掃除屋さんではなく、「型を付ける」ための習慣作りの支援という感じ。
型が付けば、やることはひとつひとつシンプルになり、誰でも効率が上げられる...という感じかなぁ。
セミナにでるか、会社に話に来てもらいたいところ(^^;

2009年11月 2日

久山

 

強風とコーライグリーンにやられました(^^;

下の写真は、一つ前の組の皆さん。
ネットのふくらみで左から右への風の強さが分かる。
CIMG6193.JPG

続きも読む "久山"