2010年2月28日

尾花流チーム再建の方程式

 

ヤクルトの尾花監督のチーム再建の考え方が数日前のスポーツニュースで放映されていた。
CIMG7217.JPG

分かりやすい式である。腑に落ちる。掛け算であるところも納得できる。

これは、パクらせてもらおう(^^)。

幸い、近所では津波被害なし

 

事前の予報・警告などでの周知もあり、大きな被害はなかったようだ。
03_03_00_20100228093335.png

現地のチリも含めて、今後も被害が発生しないと良いな。

2010年2月22日

食卓に並べられたおいしい食事も

 

「ある事柄」を順番に噛み締め、飲み込み、十分に消化して理解しているAさんがいる。
方や、あることに関して、まったく知識が無いBさんがいる。

Aさんは、既に消化しているので、胃の中はあらゆる情報が細切れになり
ごちゃ混ぜである。

そのごちゃ混ぜの腹の中を「ほらっ、こうなんだよ。見てごらん!」と言って
Bさんに見せても、そこに見えるのはゲロである(^^;

何を食べたのか、どの順番に食べたのかすら想像が付かないばかりか、
非常に不快な感情を持ってしまう。

ゲロは人に見せてはいけない。

腹の中にあるもの全てをありのままに見せてはいけない。
頭の中にあるものを全て書けばいいというものではない。

2010年2月14日

バッテリー上がり

 

たかがルームランプですら、24時間以上点けっぱなしだと、エンジンはかからないのね(^^;
#LEDに変えようかなぁ。

ご近所さんにお願いして、ケーブルつないで何とか事なきを得た。
現在、ベランダでバッテリー充電中。
#室内で充電すると、水素ガス・酸素ガスが出て、ちょいと危険。

IT業界の勢力図

 

2月3日の日経新聞の記事だったかな。
CIMG7075.JPG
かろうじてノキアが載っているけど、後は全部アメリカ。
#ノキアもIT業界とは言いがたいけど。

しかし、この裏にはもの作りの中国・台湾がいる。
家電まで含めると、韓国もいる。
日本はどうする。

続きも読む "IT業界の勢力図"

2010年2月11日

日本最西端

 

初めての佐世保。
HI3B0142.JPG

うろうろする間もなく、駅前にて。

続きも読む "日本最西端"

2010年2月 7日

“言語力”が危ない

 

2009年11月にNHKクローズアップ現代で放映された「“言語力”が危ない」を改めて視てみた。

私の周りでも思い当たる節が多いのが、何とも言えない(^^;

CIMG7118.JPG
まず、「整理」の仕方が分かっていないんだろうなぁ。
また、「考え」が無い場合は、もっと深刻な問題であるが、これは別の話かもしれない。

続きも読む "“言語力”が危ない"

2010年2月 6日

チーズケーキ かご盛り 白うらら

 

友、遠方より来る。お土産まで持ってきた(^^)。
CIMG7108.JPG
まさに、竹かごに入っていた。

続きも読む "チーズケーキ かご盛り 白うらら"

「出来るだけ速やかに、わかりやすい言葉で説明する」 by 豊田章男

 

リコール発表前のインタビューでの言葉のようである。

説明責任の要点、つまり伝達(デリバリ)時に気をつけるべき事を、それこそシンプルに明確に「伝達」しているように思える。

いろいろ問題を抱えているトップとしては苦しいと思うが、このような言葉がすっと口から出せる方には期待したい。

#偉そうに言うつもりは無く、すばらしいと思う。