2014年3月21日

散髪

 

今回も、新たに近所で見つけた床屋さんに行ってみた。
なんとカットのみで1000円とのこと。
若い男性2名のみで回しているようだ。
昼過ぎで二つある席は埋まっていたが、
すぐに自分の番になった。

ほんとにカットのみで、シャンプー台すらなく、
いきなり髪を霧吹きで濡らしてバリカン刈上げ開始。

顔剃りも無し。
最後に掃除機(?)のようなもので髪を吸い取ってハイおしまい。

うーん、首回りがちくちくするし、さっぱり感があまりない。
床屋さんには髪を切るだけ...を求めていないので、また別のところを探すことになりそうだ(^^;

2014年3月17日

mSATA SSDのテスト

 

古いmac mini(PowerPC)にmSATA SSDを入れてUbuntu専用機にしてみた。
今現在は、それをこのBlogサーバにしている。

postのテスト(^^;

2014年3月 9日

VirtualBoxのテスト

 

本BlogサーバをApple Macmini(Mavericks)上のVirtualBoxに移行した。

従来はいわゆるIntelのべアボーン機(Pentium4)に直接Ubuntuをインストールして
動作させていたのだが、FANの音もうるさく、また引越の影響か動作が不安定となっていた。
 #まぁ、メンテナンスしながらも、少なくとも5年以上動かしていたので
 #仕方ないと言えば仕方ない。

また、べアボーン機のメンテナンス時に代替サーバにしていた初代玄箱(LinkStation)も
引越し後にEMモードに入り、脱出出来ずにお蔵入りになりそうな状況。

そういうことで、RadioShark2によるFM福岡録音機となっていた旧Macmini(SnowLeopard/PowerPC)と
Blogサーバを1台に統合すると言うことで、新規購入の認可を頂き(^^;今回の移行となった。

何が大変だったかと言うと、旧から新サーバへのHDD内のデータ移行。
単純作業ではあるが、ネットワーク経由でも物理的にHDDを繋いだ場合にも、
古い機器の読み出しや転送がネックとなり、数時間はかかる。

それを何台も行ったので、寝る前にrsync仕掛けて朝見たり、
会社に行く前に仕掛けて帰って見たり。
途中でエラーが出ていたり、スリープに入って止まっていたり。
 #スリープしない設定にしたはずなのに。

とりあえず、移行が完了したようなので動作確認を兼ねてポストします。
うまく行くかなぁ。